暮らしの情報

HOME暮らしの情報女性部

女性部


JA女性部とは

JA女性部

JA愛知北女性部は、JAをよりどころに集まった女性の組織であり、自分の生きがいや家族の暮らしとゆとり、地域のふれあいづくりなどを“学習”と“交流”を通して、みんなで楽しくやっていきたいと思う女性の集まりです。
小学校への食農教育として地産地消で作った料理の試食会をはじめ、地域の農業まつりへの参加を通して食への関心を高める活動をしています。また、健康のための学習、ウォーキングなど地域交流をはかっています。
その他の活動として、健康教室、料理教室、手作り教室など年8回から10回の講座を開催する女性部学校もあります。

JA女性部は全国に存在し、「JA全国女性組織協議会」のもとで活動を行っています。
全国の大半のJAでJA女性組織は結成されております。都道府県組織を統括するのが「JA都道府県女性組織協議会」であり、またそれを統括しているのが、「JA全国女性組織協議会」なのです。

JA女性部
このページのトップへ

JA女性部組織マーク

JA女性部組織マーク

女性が伸びやかに手を広げて自立している姿で、「個」を強調し、活動のエネルギーが全国に広がっている様子を象徴しています。ヒューマンでしなやかに活動する姿を「J」の字でも表現しています。
四方に広がるオレンジ色は、太陽のようなパワーと生み出された豊かな恵みの象徴で、女性のあたたかさと、その活力を表しています。
緑色は農業や環境、やさしさ、憩いを意味しています。

JA愛知北女性部の活動

JA愛知北女性部通常総代会の開催

事業報告・収支決算の承認、新年度の事業計画・収支予算の承認、新役員の選任や記念講演などが行われます。

ウォーキング大会

毎年、日帰りウォーキングを実施しており、参加者を募集し散策を楽しんでいただいております。近年では富士山を望む景勝地、駿河湾や伊豆半島・三保半島が一望できる旧東海道の名所散策が実施されています。

女性部ふれあい祭
JA女性部

野菜や果物、花などの即売、クリスマスのリースづくり、民謡・カラオケの発表や、健康体操など

各種文化教室の実施

料理教室、大正琴教室、筆ペン教室、カラオケ教室等
クラブ(教室)の詳しい紹介はこちらをご覧ください。


各支店による講座の実施

年間を通じて各支店で様々な講座が催されています。
女性部学校、女性部短期大学、JA女性大学といった名称で親しまれていますが、これはJA女性組織への理解を深める又、食の安全・地産地消を推進していく目的で行われており、生活文化の向上を目指して実施されています。

このページのトップへ

JA女性組織綱領

一.わたしたちは、力を合わせて、女性の権利を守り、
      社会的・経済的地位の向上を図ります。
一.わたしたちは、女性の声をJA運動に反映するために、参加・参画を進め、
      JA運動を実践します。
一.わたしたちは、女性の協同活動によって、ゆとりとふれあい・たすけあいのある、
      住みよい地域社会づくりを行います。
このページのトップへ

JA女性組織5原則

わたしたちは、健全な食と農を次代に引き継ぐため、JAに結集して活動する、次の運営原則と性格をそなえた組織です。

1.自主的に運営する組織です。
2.こころざしを同じくする女性の組織です。
3.仲間を増やし、年代・目的・ニーズに応じた活動を行う組織です。
4.社会に貢献する活動を行う組織です。
5.政治的に中立の組織です。
このページのトップへ